HOME お問い合わせ FAQ 運営者情報 リンク

12/27、今冬一番の冷え込みで-17.4℃!千歳市の今までの最低気温は?

2014.12.29

12月に入ってから寒い日が続いていますね(;´Д`)
一昨日、千歳では今冬一番の寒さを記録しました。
その気温は「-17.4℃」!
 
そこで今日は千歳の「しばれ」についてご紹介します。
 
 
しばれると千歳川から湯気が発生?!


-10℃ぐらいになると千歳川からは湯気のような霧のようなものが発生します。
27日ももちろん発生!ちなみに川霧というそうです。
 
水温よりも気温が低くなると発生する川霧。
川からの 今日はなまらしばれてるよ のサインですね∑(゚Д゚)
 
 
千歳市の今までの最低気温は?


 
新千歳航空測候所のデータによると、観測を開始した1957年以降で最も低い気温を記録したのは・・・
1966年1月19日の-30.7℃!!
 
バナナで釘を打つのに最適な温度は-20℃から-40℃程度(結晶美術館)とのことなので、
1966年のこの日は余裕だったことでしょう。
 
 
真冬でも凍らない千歳川と支笏湖


 
冬になると北海道のほとんどの川や湖は凍結します。
しかし、支笏湖は日本最北の不凍湖、千歳川は真冬でも凍らない川として知られています。
 
支笏湖が凍らない理由は一言で言うと「深いから」とのこと。
日本国内では秋田県の田沢湖についで2番めの深さです。
深い部分に温かい水があるため、湖面の水温が下がりにくいのだそうです。
 
そして千歳川は支笏湖が源流なので凍らないそうです。
支笏湖や千歳川が凍ったら、今日はよっぽど寒いんだなと思って間違いありません(゚д゚)
 


湖の端など部分的に結氷することはよくあるそうです。
ここ数年で支笏湖が全面結氷したのは2001年のこと。
その前は1978年ということなので、全面結氷を見られるのはかなり珍しいことです。
 
冷え込みが厳しい日が続いたらもしかすると結氷するかも・・・?!
いつもと違う冬の支笏湖もいいかもしれませんね(*´∀`)

WRITER'S INFORMATION
ちーまる

ちーまる

千歳市の地域密着型イベントの「千歳まるわかり」のイメージキャラクター。 千歳市関連のイベントでたびたび活躍します。

メニュー